2017年5月31日水曜日

艦隊これくしょん -艦これ-

魔が差しました。『艦これ』です。あの人気のブラウザゲーム。私も細々続けてはいるのですが、いや、もう、魔が差しました。あのランカーっていうやつ。戦果といわれるポイントを稼いで、上位500人にはいると特別にちょっといい装備をもらえたりするやつなのですが、今月はイベントあったでしょう、ちょっと集中的に出撃したりしますでしょう。そうすると自ずと戦果が貯まる。イベント終了時点で800位くらいだったんです。いつもだったらそんなに上位には入らない。いやあ、もしかしたらとか思っちゃいますよね。この時点でEOもいくつか残ってる。特別戦果もらえる任務もまるまる残ってる。あ、これはいけるかもって思っちゃいますよね。ええ、思いました。ええ、魔が差したのです。

これまで戦果争いなんてしたことないので、まったく勝手がわかりません。なので、どれくらいの時点でどれくらいのポイントを稼いでいたらよいのかとか、まるでわからないままにZ作戦をクリアしてみたら、なんと500位圏内に入ってしまったのですね。おお、これはいけるかも。そう思ってもしかたがない。このランキング、放っておくとどんどん下がります。なので、いつもならやらないEO、5-5とか6-5までクリアしてみたら、おお、300位台中盤くらいまでいくじゃありませんか。ああ、あとはこれを適当に維持したらいいだけだ。そう思うじゃないですか。

その維持がめちゃくちゃきびしいということ、思い知らされたわけですよ。

平日でも、半日で50位とか平気で下がるんですよ。マジかー! だいたいみんな、夜に活動しますよね。夜に稼いだ戦果が午前3時? に集計されるんだそうですが、それで50位ほど下がる。なにもやってないわけじゃなく、海防艦の育成を兼ねてエンドレスで1-5をまわしててそれなんですね。で、朝から昼にかけての集計で、平日だったら20位ほど下がってましたかね。あかん、これはあかん。しかし今月くらいはランキング報酬もらいたい、記念みたいなものでね、一回だけでいい、一回だけでいいんです。でも、これ、1-5、どんなに出撃しても焼け石に水だぞ。

調べました。戦果稼ぎをする人は5-4に反復出撃するんだそうですね。これを月曜から開始して、一日あたり25回以上まわす。そうすると翌日朝の集計で25位くらい上がるんです。で昼の集計で25位くらい落ちてるから、また夜に25位あげる。なるほど、このペースならなんとか500位入れそうだなあ。

甘かった。まったくもって甘かった。最終日の落ちかた、ものすごいんですよ。

昼時点の集計で60位くらい落ちたんですよ! 486位。あかん! これはあかんで!

夜の10時までの戦果がカウントされるのだそうです。なので突貫で夜に反復出撃して、無理もへちまもないですよ、とにかく一心不乱に出撃、出撃、出撃。それで5-4を27回ほどまわしたところでタイムアップ。『艦これ』は基本見てるだけなので、そこまで消耗はしないはずなんですが、焦る気持ちのせいですかね、疲れはてました。この27回出撃で得られる戦果、60ポイントほどになるみたいですが、はたしてこれで500位圏内に入れるのか。それはもうわからないわけで、前日までの勘定なら486位が460位くらいになってめでたしめでたしってところでしょうけど、いやいや、最終日の皆の追い上げハンパない。60ポイント追加して結果520位でしたー、みたいになってもおかしくないよ。だって平日昼に前日なら25位落ちたのが60落ちるわけでしょう。倍以上。ということは、よくて486位前後をキープ、悪くてマイナスを覚悟しないといけない。となるとどれくらい落ちるのか。15位落ちたら圏外ですよ。うわ、なんだこれ、すごくあやうい感じがする。

『艦これ』でランカーとやらを目指すのはあかんなと実感させられました。5月度の結果がどうであろうともう二度とやりません。時間、労力、もろもろを『艦これ』に傾けないといけないっていうのは、やっぱりちょっとつらいです。

  • 艦隊これくしょん -艦これ-

0 件のコメント: