2025年8月1日金曜日

『まんがホーム』2025年9月号

 『まんがホーム』2025年9月号、発売されました。表紙は『孔明のヨメ。』。浴衣姿でアイスキャンディーを食べる孔明、月英のふたりですよ。月英に差し出されるままにアイスを口にしようする孔明の、長い髪に添える手のなんと色気のあることか! ああ、まさしく美形の旦那様です。今回のテーマは夏らしくアイス、氷菓のようですね。『かわいいユミくんとオドオド尾堂くん』、『へなちょこお嬢さん世話焼きオネェさん』。これ、うずちゃんはきっとアイスを崩す流れですね?

今月は新規ゲストが1本です。

『ハルと雪の番台』

仕事で名をあげるはずだった赫ハルは、なにをどう間違ったか今日から無職。ずっと仕事に明け暮れていたハルが、昼の自由を手にいれて、なにをするかというと近場の銭湯に向かいます。その目的はデトックス。風呂で垢とともに心身の疲れもおとそうというわけですね。

しかしこの銭湯、番台の青年が無愛想。というか、手元の作業に集中しすぎてお客がきていることに気づいていない。ハルは話しかけてるんですけどね、でもまるで反応しないものだから、あとで払えばいいかと通っちゃったのが間違いだった?

ともあれ、はじめての風呂に戸惑いを覚えながらもそのよさを堪能するハルです。常連のお婆ちゃんからも、重犯罪に手を染めなければなんとかなるって励ましてもらえてね、すっかりその心も癒されたようですよ。

と、よかったのはここまで!? 風呂を上がってさあ帰ろうとしたところに、さっきの番台の青年が立ち塞がる。いわく、風呂泥棒。いや、まあ、そうなんだけどさ、一方的にその言い様はないんじゃない? という展開。これはいかなる展開を見せますか。風呂泥棒は重犯罪? もしそうだったら、なんとかならなくなっちゃいますね!

『孔明のヨメ。』

劉備のもとに嫁いだ孫尚香。手厚く迎えられたと伝えられて安心する兄上であります。でもここからがややこしい? 周瑜がですよ、劉備とその配下にして義兄弟、関羽、張飛との分断を図るだとかなんとかかんとか! なんとも無理難題を上奏してきて、さあどうしたものでしょう。とはいえ、このあたりのもろもろは、ここから先のお話ですね。

劉備の側では、孫尚香が劉備のかつての妻たちのことを気にかけて、阿斗の母、どんな方だったのだろう。どう答えたものかと迷う劉備が頼るのは月英。月英のアドバイスをうけて、ただただ心のままに孫尚香に語る劉備。そうした姿、孫尚香に通じて、さらには劉備のかつてともに戦った孫尚香の父孫堅、兄孫策の話が彼女の気持ちに届いて、ふたりの仲はもう大丈夫だなと思わせる、そんなエピソードになっていました。

だからこそなんでしょうね。周瑜の策、これがいかなる結果をもたらしますことか。なにもかもが平坦とはいかないものなのですね。

『へなちょこお嬢さん世話焼きオネェさん』

実家の母から荷物が届いたスミレさん。食べ物に日用品。かわいいうちわや、幼なじみの陽ちゃんの家で毎年作っている梅シロップ。そうした懐かしさ感じさせるものがスミレの心をやわらげて、そして母からの手紙に書かれた陽ちゃんの婚約。おめでたいと、お祝いしなくちゃと、スミレ、気持ちを高揚させているのですね。

そんなスミレに届いた梅シロップは、うずちゃんが作ったかき氷にさっそく活躍して、ふたりで食べるかき氷のおいしさよ。そしてそのとき、スミレが思った母からの手紙のこと。もしかしたら、陽ちゃんの婚約は自分に対するぼやきだったりする? 悪い考えが心によぎって、でも今はそんなこともすぐには思いつかないほどに過敏ではなくなっていることにも気づく。

その変化、まず人のしあわせを喜べるようになっている自分に嬉しさ感じるスミレ。ここ、都会での暮らしが、かつてはいろいろ傷ついて過敏にもなっていたこの人の心を癒しているのかもしれませんね。

『はなまるゲーセン飯!!』

園香ったら、なんだかめずらしい表情見せてますね。ご機嫌ななめ? いやそうじゃないのか。田貫のサウンドビート大会出場を思い、自分のことのように緊張しているんですね。

ゲームセンターあがいんではモニターも設置して、田貫くんの健闘を皆で見守ります。そのちゃん、めちゃくちゃ緊張してるじゃないですか。ほんと、常には見られない表情でありました。

ついに大会出場なった田貫の決意。はたしてこれまでの研鑽が報われるのか。まずはよい滑り出し? そう思ったのだけど、常にはない緊張が田貫の手を鈍らせる。いつもならしないミスに、けれどここからを大切に叩けば巻き返せる。必死に追いすがるも、ああ、田貫くん、初戦で敗退してしまったのでした。

田貫に届く父からの励まし。憧れの人、ショウさんからも声をかけられて、もっと強くなっていつか戦いたいという田貫の言葉に、望むところと受け止めてくれたのもまたショウさんだったのですね。

自分の目標を改めて意識しなおした田貫。そんな田貫を迎えにきてくれた園香と、心ばかりのおにぎりと。さまざまなもの、ことに心をはげまされる田貫の喜び、心強さ。それがまた未来への決意を強めるのですね。あるいはまた恋心もそうなのかもしれません。

0 件のコメント: