2020年10月5日月曜日

『まんがタウン』2020年11月号

 『まんがタウン』2020年11月号、発売されました。表紙は『かりあげクン』40周年! ということで、かりあげ正太がドーンと前面どころか全面に出てきて、これ、インパクトあるな。かりあげくんの顔がドーン! めっちゃわかりやすい。国民的といっていいくらいのキャラクターだと思う。それがドーン! 背景の黄色と白の旭光がなんだか妙にめでたくて、これ、ほんと、インパクトあっていい表紙だと思います。

『新婚のいろはさん』

部屋の模様替えに取り組むふたりですよ。今はソファでくつろいでるけど、低いテーブルが床に座るとベストマッチ。冬のコタツからの発想だったんですが、ここから自分たちにとって過ごしやすい部屋を作っていこうと話しあって、工夫していくその様子が実によかったですね。

というか、そのたびに散らかり放題の独身時代を何度も何度も蒸し返されるはじめですよ。ほんと、おかしかったです。

ゲーム内のコーディネートの話もおかしくて、和風で揃えるいろはと、やたらめったらカオスなはじめ。いや、はじめよ、室内にドラム缶と落石注意標識があるのはいったいどういうことなんですか!? このゲーム内のセンスが現実に漏れ出さなくってよかったですね。

このふたりのやりとりがいいなと思うのは、模様替えするにせよ、ただその目的のために動いている様子のみを描くのではなく、そこにまつわる思い出だとか、ふたりの歴史、そういうものを見せてくれるからなのだと思います。ただ模様替えのイベントが発生するのではない。ふたりを知り、またこのイベントを通じ互いを知るふたりを発見することができる。この、より深まっていくということ。それが魅力だなあ! と実感させられるエピソードでした。

『夜明けのふたりごはん』

夜に働き昼に眠るふたり。そうなると悩みもあって、なるほど周囲との生活リズムの違い。日中に出る騒音。上階から響く音に悩まされるんですが、引っ越しかな? ともあれなかなか文句もいいにくい。耳栓使って、体に響く方は酒でまぎらわせるぜ! これで見事熟睡できたっていうの、そんなに効果抜群ですか!

今回のできごと。騒音問題? 上階に引っ越してきた人との出会い? そういうのがあるのかと思ったら、まさかの『意味がわかると怖い4コマ』!?

いやいや、よかったよかった。ひとしきりビビらせて、けれどちゃんと真実がわかると怖くなくなる四コマでした。そうか、2階上の工事音かあ! でも、そんなにも響くもんなんですね。集合住宅って大変だ!

『君と銀木犀に』

前回知り合って話すようになったふたり。もうこんなにも打ち解けているんだ! 登校中にいきなり水鉄砲で打たれてるのな。なんか叙情的な漫画だぞ!? とか思ってたのに、2話目にしてやんちゃさを表に出してきて、これ、男の子ふたりの気の置けない関係描いて、よくその雰囲気? 距離感? 感じさせてくれるのがいいですね。

いきなり打ち解けたみたいにも感じたけど、はじめて話したのが春。そして今はもう夏休みを前にしてというのですから、何ヶ月かは経過しているんですね。途中に差し挟まれた、出会った頃のふたりのやりとり。そしてすぐさま今のやりとりに戻ってきた、そこにですね、ほんと打ち解けたんだね! その当たりの違い、表情もね言葉づかいもね、やっぱり違うの。これ、印象的だった。

いつしか互いにバカをやって笑いあえる。そんな関係になったふたりの、明るくて楽しくて、そしてどこか叙情的でもあるという、そのバランス感、とてもいい。魅力的だと思います。

『私たち同じ人を好きになりました』

仲良くしていたみっちゃんが自分の会社の社長と知ってしまった敦子。それですっかり混乱して、取り乱して、妹に電話かけてきて、その様子、やりとり、いやほんとこの人にしっかりした妹さんがいてよかったな! そう思わされるくだりでありましたよ。

だってね、みっちゃんが社長だったってわかって、じゃあなんで会社やめるって話になるの? 社長だったらもう会ったり話したりできないの? これまで、あんなにも楽しそうにしてたのに。あんなにも意気投合して、仲を深めてきたというのに。なのに自分のことばかり考えて、いや、違うな、妹さん、さすがですよ。社長さんと友達やめたいの? えっ、やだという言葉引き出して、なら自分の好きにしなよ。うん、敦子、相手の気持ちどころか自分の気持ちさえないがしろにしていたんだ。ほんと、この妹さんがいてよかった、そう思わされたんですよ。

みっちゃんはみっちゃんの方で、敦子からの返信がないのに焦れてしまっていて、どうしたのかな、なにかあったのかな、あたふたしまくってるわけですが、ああ、ここで秘書をしている姪御さんの出番ですな。この人がどういう役割演じることになるんだろう。これ、敦子の決断で翌朝に会って話すことになりますよね。そこになんらかの介入してくるのかな?

とりあえず悪いことになるまい! 期待しましたからね。

0 件のコメント: