2018年6月14日木曜日

Splatoon 2

 Splatoon 2 オクト・エキスパンション』。プレイしてみましたよ。いや、これ、難しいですね。正直、ヒーローモード+αくらいなのかな? みたいに思っていたんですが、いやいやなんのなんの、チュートリアルを抜けてすぐ、いきなり一番最初のステージからもう手強いっていうんだから驚きです。主人公のタコに敵対するオクタリアンを倒してクリアという、これヒーローモードでもあったよね? みたいなチャレンジなんですが、戦闘アルゴリズムが強化された? あるいはヒーローモードでは手加減してた? ああ、ブキが弱いのもあるな。ヒーローモード、冗談みたいに強化されたブキ使ってたもんなあ。

しかしなにがキツいって、クリアのルート、クリアの方法がわかったのに、それを正しく辿ることができないってことですよ。しかも、事前に公開されていたプレイ映像。それ見て、なるほどこうやるんだね、ってわかった上で、そのとおりにできないから困る。たとえばこれですよ。

なるほど、レールを風船で起動しながら乗り移って進んでいくんだな。ここまではわかります。でも、途中にあるあの硬い箱ですよ。これが壊せないんだわ。直前でレールに乗る時にスライド動作をして火力を集中、一気に破壊するんだろうなとは思うのだけど、わかっててもできない、壊せない。で、箱に集中してしまうとインクも使い切ってしまって、レール終端で風船を壊せず、次のレールへの接続に失敗、ミスしてしまうというんですね。

めちゃくちゃに難しいというのはまだ経験していないのですが、自分のプレイしたのはまだまだ序盤。これから先となると、どんだけ難しいのが出てくるだろう。もう、今から戦々恐々としますよね。

一応、救済措置も用意されていて、同じステージを何度も落とすと、イイダさんがクリアしたことにしてあげるよっていってくれる。おお、ハッカーの面目躍如だ! でも、自力でクリアできないって悔しいじゃないですか。だからなるたけ救済は使わずにクリアしていきたいなあ。また、序盤は200ptくらいで挑戦できるチャレンジも、どうも終盤になると1000pt超えてくるみたいだから、そうそう落としてはられないわけで、序盤は終盤のためのポイント稼ぎのため落とさない。終盤はポイントのロスが激しいのでなるたけ落とさない。結局は落とさないこと重要ってことかあ。でも、これ、落とさず進めるの、かなりキツいと思いますよ。

0 件のコメント: