2012年11月23日金曜日

ANIMAX MUSIX 2012

いってきました、ANIMAX MUSIX 2012ええと、タイトルを見ていただければわかると思いますが、アニメ見るならアニマックス、アニメ専門チャンネルANIMAXが主催するアニメソングライブイベントであります。場所は、横浜アリーナ。遠いな! どんだけ君、熱心やねん、と思われるかも知れませんが、ちゃうねん、まさか横浜までいくことになるとは思ってへんかってん。いえね、私、『夏目友人帳』のアニメが見たいばっかりに先日スカパーと契約したんですけど、そしたらなんかプレゼント企画とかやってるんですね、スカパー。スカパー!プレゼントボックス。そこで、ANIMAX MUSIX 2012に50組100名様、ご招待、みたいなのがあったから、どうせ当たるわけないだろう、そう思って応募したんです。そしたら当たるんだから、世の中ってままならない。なんかスカパーから手紙がきてて、なんか当たったっていう、なんだろう? すっかり応募したこと忘れてて、開けてそれで思い出した。うわー! 横浜アリーナだー! どうしよう。今から誰かに譲るったって、速達で出すとかしないと間に合わないくらいのタイミング、ほんとどうしよう、う、ううむ、いくか! ええ、横浜行きが決定したのであります。

横浜アリーナ、めちゃくちゃでかいね! 新幹線に乗って、いや、バスはもう満席だったから新幹線しかなかったんですよ、新横浜駅、降りて歩いてすぐ。ちょっとはやめに着いたので物販とか見てたんだけど、小さいイベント設けられてたり、なかなか楽しい雰囲気です。それにテレビ局主催のイベントで、テレビ放送も予定されてるということから、来場者にインタビューしてたりして、へー、なんかすごいなあ、感心したりしてました。

開場まで食事したりして時間をつぶして、いざ入場。自分の席はスタンド席。前から2列目なので、ああこれはなかなかいいんでなくて? 余裕で座って見られそうね。そう思っていたら、甘かった。うわあ、1列目からスタンディングか! 最初はまあそれでも座って見てたんですが、いよいよ本格的に立ちはじめると、あかん、これはもう立つしかない。立ちましたね。で、ちょっと後悔した。ああ、物販でサイリューム買っとけばよかった。なんというか、手持ち無沙汰になるんですよ。まわりはサイリューム手にして、これでもかと振っている。けど手ぶらだと、なんだかねえ。腕組みするのも変だし、なんだろうねえ、しかたない休憩にはいったら物販でサイリューム買おう。そう思っていたのに、なかなか休憩にはいらない。次から次へと出演アーティストが入れ替わり、何曲も何曲も歌われて、ああ、これは休憩なし、ノンストップで最後まで突っ走るのかな? そう思っていたら甘かった。第1部が終了、その時点で5時。2時に始まったから3時間! 外見たらもう暗くなってたもの。うわー、すごいな! こんなに長いイベントなんだ。長くて4時間ってなもんだろう。そんな風に思っていたのに、予想が見事に外れたのですね。

しかし、もう3時間たってしまったのか。今5時ってことは、もう3時間ほどやって8時くらいに終わるのかな? ともあれ、サイリュームと、せっかくだからパンフレットも買って、それからは自分もサイリューム振りました。最初のうちは、いまいちどう振ったもんだかおっかなびっくりだったんですが、だんだん慣れてきて、ちゃんとかどうかはわからないけどそれらしく振れるようになりました。しかし、サイリュームはいいですね。とりあえず手持ち無沙汰ではなくなった。参加してる感がいや増して、なんだか楽しくなってきたぞ。てなわけで、もしまたこうしたライブにいくことがあったら、最初からサイリュームを用意して臨みたいと思います。

ライブが終わったのは9時前。7時間やってたわけですね。想像以上の長さに驚きますが、7時間、退屈せずに聴いていられたというのはさすがでした。知ってる人も知らない人もいる。歌に関しては知らないものの方が多いかも知れない。そんななのに、全然問題ない。いや楽しかった。実際、8500円という入場料、いや私は払ってないわけですが、それ以上の価値があったと思います。あれだけの時間、あれだけのパフォーマンス。もし機会があったら、みんなもいくといいよ! というのだけど、私の場合、交通費で入場料の倍から3倍くらいの費用がかかるのが困ったところだなあ。いや、でも全然後悔してないよ。ほんと、これはいいものでした。

0 件のコメント: