2012年11月16日金曜日

『まんがタイムきららミラク』2013年1月号

『まんがタイムきららミラク』2013年1月号、発売されました。表紙は『幸腹グラフィティ』であります。落ち葉の上、しゃがみ込んだリョウが半分にしたたい焼をこちらに差し出しているという絵なのですが、たい焼の質感、すごいな。それからマフラーの暖かみ。マフラーに押し上げられ、またまとめられた髪の感触も、実によく出ている。少し肌寒さ感じる秋に、暖かみを添えて、ほっとさせてくれる、そんな表紙であります。しかし、紅葉の表現面白いですね。これはデザイナーさんの仕事なんだろうか。切り絵を散らした、そうした感じが、絵のやわらかい質感に対照的で、面白み感じさせてくれます。いい表紙です。

『Eイズム』、ゲストです。副題にescapism girlsとあって、なるほど、逃げるコマンド連打の現実逃避主義者たちの話なのだそう。ヒロインは花園野乃香。現実逃避娘であります。で、彼女らの活動、主に屋上なのですか。野乃香が屋上で出会った葛城秋姫、この子も逃避娘。そして屋上倉庫で寝てた娘、清水奈々海、この子が真打、そういった感触です。野乃香は抱いてるぬいぐるみを妖精という、秋姫は天才を自称する、奈々海は暖かくして寝てばかり? 立ち入り禁止の屋上に入り浸る策略が裏目に出て閉じ込められたり、けれどそれでも割と気にしてない模様。実際の状況より、想像の世界に遊ぶ。つらいことなんて忘れてしまう。そんな子たち。けど、屋上に泊まろうとしてたの、ちゃんと見付かって怒られるんだ。基本、屋上で過ごすのかな? 毎回施錠ってのも面白そうですね。

『メイドなボクとお嬢さま的あるじ』、ゲストです。聖メイド女学院。メイド養成の学校なのだそうですが、主人公山田久遠は男の子、理由あって女の子に偽装してるというんですね。その理由は、仕えている主人、龍園寺家の跡継ぎ候補、寧桜が男嫌いだからとのこと。同じく寧桜に仕えるメイドふたり、数奇屋みいと加賀成剣は久遠の秘密を知っているのですね。久遠は、いわゆるドジっ娘。いや、娘でいいんだろうか? 剣やみいに助けられる。みいはツンデレ? そして寧桜、この子も実は男の子だっていうんですね。女の子、男の娘、いりまじっての着せ替え大会、って、これ授業!? いろいろ盛って、いろいろイベント起こしていくのかな? キャラクター設定など今風で、だからどう差別化していくか、腕の見せどころですね。

『幸腹グラフィティ』、カラーですよ。落ち葉に埋もれるきりん! 落ち葉の季節ということで、地域の行事、焼き芋フェスティバルなんてのが開かれるんですね。公園の落ち葉を掃除して、そのまま焼き芋大会に突入するってんですね。ここで問題。リョウは参加しようと思う。で、きりんは? 人一倍人見知りで、ご近所さんも知らないわけじゃないけど、これまで猫被ってきた。って、演じてた? 猫耳? けど、この焼き芋の会でもって、本当のきりんを知ってもらって、受け入れられて、いいですよ。最初、リョウときりん、ふたりだけだったこの漫画。お婆ちゃんとお別れして、寂しかったリョウも気持ちをまっすぐに元気になって、そして椎名が加わり、椎名の家の人とも知り合い、だんだんに人の輪、彼女らの世界が広がっていくんですね。人と知り合って深まる仲、暖かみ、これら、この漫画のよさだと思います。

桜Trick』、最近は優のお姉ちゃん、美月の出番が多かったですが、今回は姉は控えめに、むしろこれまで以上に濃厚に春香と優の世界でありましたよ。春香が親戚の結婚式にいくことになるっていうんですが、お父さんが出張だから、代わりにお友達誘ったら? って、そういうことってあるのか? ともあれ、優を誘うことになるんですね。で、優が勘違いする。春香との結婚だとか思っちゃって、ひとりドキドキして、ドレス着て、そしてキス。誓いのキスでするんじゃないのか? って怒る優。誤解とわかって、取り乱す優。結婚したくないの? そんな優の言葉を受けて、春香誓いのキス。ほんと、今回は濃い。濃厚な回でありました。とどまるところを知らん、そんな感じでありますよ。

  • 『まんがタイムきららミラク』第2巻第1号(2013年1月号)

0 件のコメント: