2012年10月8日月曜日

新 絵心教室

 先日いっていた『新 絵心教室』ですが、SDカード32GBを購入、買ってプレイしています。いや、なんかプレイというのとは違う感じですね。レッスンを少しずつ受けている。遊びという感じではなく、かといって学習というわけでもない。楽しいし、学べるし、教えのとおりとはいえ、思った以上にちゃんと描ける。これはすごい! 描いてる時はなんか一生懸命、というか必死なんだけど、それでも楽しい、いやそれゆえに楽しい、そんな感じがしています。

というわけで、描いてみましたよ。ええと、最初のレッスン、リンゴ、じゃねえや、さくらんぼ。

3DS『新 絵心教室』入門コース レッスン01 さくらんぼ by perce-neige on pixiv

これ、ぱっと見るとちゃんとして見えるけど、いやいや、ほんと、お手本どおり、いわれるままに描いただけ。時間もほとんどかかってないというのですから驚きです。

ちゃんとした絵を仕上げようと思ったら、それなりに技術や理論、知識が必要な上、かかる手間も並大抵ではない、それは当然なわけですが、まずは絵を描けるようになる、これまで絵を描いてこなかった人間にも、それなりに描けるよう手解きするとなったら、手間なく短時間で、見映えのいいのを描かせるのが一番でしょう。ええ、『新 絵心教室』は、入門の間口をぐっと広げる、実にいいツールであると実感させられましたよ。

とはいえ、続くレッスン、自分はまだレッスン4の途中なのですが、だんだんに難しくなってきて、いいかげんには描けない、ちゃんとしたしあがりにしたければ、それだけ気合いいれないと駄目になってきてるわけですが、でもどう描いたらいいかさえわからない、そんな状態の私には先生のお手本を参照できるのが本当にありがたくて、影をつけましょう、だけいわれても、どんなふうにつけたらいいかわかんねえよ! みたいに思うことがありません。

そんなわけで、チューリップと木。

3DS『新 絵心教室』入門コース レッスン02 チューリップ by perce-neige on pixiv

3DS『新 絵心教室』入門コース レッスン03 木 by perce-neige on pixiv

私は、手本は最低限の参照にとどめるよう気をつけていて、だから気付くと手本よりやりすぎてしまってることがたいていです。けど、そうした手本からはずれるのが描き手の個性みたいになるのかな? pixivに公開されてる、他の人の作例を見ても、どれも少しずつ違っていて、面白いんですね。

描いた絵はjpegでSDカードに保存できて、3DSのブラウザ経由でwebに公開も可能。この手間をかけず公開できるというのもいい感じ。出せば見てくれる人がいる。これはすごく緊張する、こわいものではありますが、人に見せないと上達しないともいいますでしょう? だから、これからも描いては公開していきたい。レッスンが終われば、2周目にはいってもいいし、フリーペイントに挑戦してもいい、とにかく描き続けたいと思っています。

そんなわけで、最後にミニレッスン、マッシュルームです。これで描いたもの、全部です。

3DS『新 絵心教室』入門コース ミニレッスン マッシュルーム by perce-neige on pixiv

0 件のコメント: