2010年6月26日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2010年8月号

『まんがタイムオリジナル』2010年8月号、発売されました。今日は土曜で休みで、外は雨。傘はあるけど気力はない。買いに出るまでぐずぐずぐずぐずしてたんですが、ええい、思い切って外出、買ってきました。さて、表紙はかき氷食べる山下ナース。気分は夏ですね。氷菓や冷たい飲み物、あとあれはあんみつか? 今季節はまさに梅雨でありますが、漫画の表紙は夏を先取りであります。

『マチルダ! — 異文化交流記』、『オリジナル』では学校メインにするとか、『タイム』掲載分と差別化されたりしてるのかな? というわけで、学校でのあやたちですが、今回の主役はさぁちゃんですね。眼鏡の似合う、とっても可愛い、真面目そうな女の子で、その生活の様子を聞いてみれば、実にしっかりしているっていう、でもやっぱりこの作者さんらしいというか、一癖あって、いい感じです。でもって、さぁちゃん、中身はちょっと男の子なんだなあ。昆虫が好き、コンプリートに燃える、優先順位は自分の趣味が上位っていうのね、コミュニケーション志向じゃなくってさ、完全に自分の目的第一なんだ。いい味出してるなと思って、実際この漫画ではヒロインあやが一番普通というか一番押しが弱いので、友人など周囲が押していければいいなあと思ってたものだから、さぁちゃんの強烈なマイペース、とてもよかったと思います。でも、よく考えたら、マチルダが影薄くなっちゃってますね。

『おやすみ魔法使い』、ふじのはるかの新作です。疲れたホステス? なのかな、夜道でぎっくり腰になってしまったヒロインが、遅くまで開いてるマッサージ店に駆け込む。いや、駆けるどころか、よろよろですけど。そこで出会ったマッサージ師、若くていい男、腕もいい。仕事にポリシーばっちり持ってて、そんな彼にヒロインがアタックする? そうした感じの第1話ですが、実際続くとなればそんな感じになるのだろうと思います。

『アトリエZOOへようこそ!』、わあ昔の先生が可愛い。いや、今が可愛くないわけじゃないです。いえね、スーパーマーケットの店員志望してる高校時分のなにも考えてなさ、その表情がいいなって思って、さらに次の中学時代、目付きも少し悪く漫画描いてるところ、とてもキュート。でもって、漫画家の実情とでもいうのか、ひきこもり系というかコミュニケーション苦手系というか、そうした人にはいい職業なのか。憧れるな……。まあ、私は絵とか描けないから駄目なんすけど。一日中部屋着で生活したい……。

でもさ、部屋着で生活はいいのだけれど、徹夜当然の生活はそれはそれで大変だよなあ。私も普段8時間睡眠目標で、徹夜とかすると使いものにならなくなるので、だからそうした過酷な状況を乗り切れそうにない。漫画家には漫画家の資質(いや、夜はちゃんと寝てる人もいるんだと思いますが)があるんだなと思わされる話。そして、学生の頃から働いているエピソードなんかも出てきて、仕事優先で学校休むっていうの、仕事してるから休みますっていうの、充分ありだよな、なんて思う私は、ある意味社会から逸脱気味なのかも知れません。ちゃんぽんで友人をアシスタントにかりだすとか、妙に生々しくって、それだけに面白かったです。

『チキン・ミーツ・ガール』、以前にもちょっと読んだことのある漫画。まんがタイム賞を受賞とのこと、その講評で何本か四コマが紹介されていたんでしたっけね。その全編が掲載されました。

主人公、健太は顔が鶏。しかも結構リアルというか、出落ち系ですよね、見た目のインパクトで訴える。でも、この鶏男というの、理由もなく不条理にそうなのかと思ったら、それっぽく理由説明されてて、でもまあ不条理ですよね、主に神様の所業が。鶏好きのヒロインと仲良くなって、それで意思の疎通に齟齬がある。見た目こそはインパクト強めになってるけれど、やってることは結構オーソドックス、そんな感想持ちました。

  • 『まんがタイムオリジナル』第29巻第8号(2010年8月号)

0 件のコメント: