2010年1月26日火曜日

『月刊アフタヌーン』2010年3月号

 『月刊アフタヌーン』2010年3月号、発売しています。で、発売はいいのですが、今回は『百舌谷さん逆上する』がお休みで、だから買おうかどうしようかちょっと迷ったりもしたのですが、けれど『百舌谷さん』しか読んでないってわけでもない。他にも読んでる漫画はあるのですから、ここは買っておこうと思ったのですね。『アフタヌーン』購入も習慣化しておるという話であります。

『ヴィンランド・サガ』は、しばらく続いたトルフィンのエピソードが一段落して、今回からはクヌートの周辺を描こうというようですね。しかし、これ、ショック。あの美しかったクヌート陛下が、なんかおっさんになってるよ。しかも髭生えてるよ。沈着冷静、理性的なクヌートに、情念で動いているトルケルの対比面白く、これからどうなるんだろう、ちょっと楽しみです。トルフィンが合流するようなことがあるのかどうなのか。そのあたりも気になります。

『BUTTER!!!』、先月はじまった社交ダンスの漫画ですが、なかなかに面白そうです。ヒップホップダンスやりたくてダンス部に入ったら、社交ダンス部だったというヒロインに、悪友というか敵にはめられて社交ダンス部に入ることになってしまったうざい男、このふたりがメインみたいなんですが、全身を使って踊るということの楽しさというのが見えてきているヒロインに対して、全然そんなことのないうざい少年。しかし、彼はきっと変わっていくんだろうなって思えて、ヒロインにぐいぐい引っぱられることで変わるのかな、いいように変わってくれればそれはちょっとよさそうだぞと思うのでありました。今はまだ序盤。けれど小さな波乱の種は撒かれているから、次号、どんな芽を出すのか、それが楽しみです。

『もえタイ』。ボクシングの漫画なんですが、読み切りかと思ったら、以前に連載? されていた漫画の続編、というか後日譚みたいですね。けど、その前提となるストーリーを知らなくとも充分に読める、楽しめる、そんなつくりになっていて、面白く読めました。兄貴に厳しい妹が、同い年の女の子に刺激されて、ボクシングで張り合うという話なんですが、なにがいいかっていうと、意地の張り合いみたいなところもあれば、兄貴を馬鹿にされて悔しいみたいな思いもあって、この入り組んだ感情のぶつかり。面白い。この読み切りは今度出る単行本の販促という意図からの掲載なんでしょうけど、興味持たせるだけの力は充分に発揮してるななんて思える出来。見事でした。

0 件のコメント: