2009年6月30日火曜日

Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー BDP-320

 買わなくちゃ、Blu-ray Discプレーヤーを買わなくちゃ。いやね、Blu-ray Discプレーヤーも持ってないのに、Blu-ray Discを買うと決めちまったものですから、決めたどころか予約しちゃってるものですから、プレーヤーを買わんといかんのです。けど、Blu-ray Discプレーヤーといっても、そうそうお安いものでもないからなあ。そんなことから、最初はPLAYSTATION 3を買うつもりでいたんです。プレーヤーとしての能力は充分。ゲームもできる。魅力的と思った。けど、ちょっとひっかかるところもあって、それは発熱、それを冷却するためのファンの音、などでしょうか。結構大きいといいますね。でも、映像見る程度なら平気だろう、そう思っていたら、いやいや、Blu-ray Discの再生でかなり発熱するらしいですね。そうかあ、うるさいのはいやだなあ。そう思って、新型の動向をうかがっていたんですけど、正式なアナウンスも一向にないわけで、だから、専用プレーヤーかなと思っていた。と、そこへ比較的安価なプレーヤーがリリースされたとの話を知って、これは、と思ったんですね。

 比較的安価なBlu-ray Discプレーヤー、それはパイオニアのBDP-320であります。って、BDP-120じゃないんだ。いや、最初はBDP-120に興味を持ったんです。二万円台で買えるBlu-ray Discプレーヤー。おお、PS3までの繋ぎに最適じゃなくって? そう思った。で、もうちょっと調べてみたところ、一万円ほど足すとその上位機種が買えることがわかって、まあそうなると、PS3と値段の差はなくなってしまうわけなんですが、でも、まあ買うなら、BDP-320かなと思ったんです。

その理由は — 、そんなにないです。ノイズリダクションがついてる、画質もよくなってるらしい、それくらいですか。起動に関しては、クイック起動のあるBDP-120の方が優れているらしく、またCMバック、CMスキップもBDP-120にしかついていない……。とはいっても、テレビ録画をディスクに保存したりはしないから、これはあんまり関係なさそうか。

起動に時間がかかるといっても、まあそんなに急いで見ようってこともないだろうから、気にはしません。それ以前に、今うちのDVD試聴環境であるPlayStation 2ですけど、ドライブが弱ってまして、なかなかディスクをマウントしないんです。だから、起動に時間がかかることに関しては気にならないです。それよりも画質が重要だよな、って思う。ハイエンドを求めるまでじゃないけど、そこそこの質は確保したいものだ。そう思ったから、BDP-320が欲しいと思っています。

しかし、同価格帯で他メーカーの製品もあるのに、なぜパイオニアかといいますと、パイオニア、結構好きなんですよ。LDプレーヤーもパイオニアを選びました。で、ちょっといい機種を買ったんでしたっけね。パイオニアにしたのは、音質とか画質とかにちょっと気の利いたプラスαを感じさせる要素があったからで、気にいって使って、それで故障したときのケアも満足いくもので、けどパイオニアっていいもの作るっていうけど、一般うけしないっていうか、なんか目立たない印象があるでしょう。だからこそ、応援したいなって思ったんですね。聞いた話によれば、BDP-120はシャープのOEM? 共同開発? どっちか忘れましたけど。対してBDP-320はパイオニアの最後の純正機になるの? なんかこういう話を聞くと、断然BDP-320を選びたくなって、いや、シャープが嫌いとかはないんです。そうではなく、パイオニアらしい製品をと思うとBDP-320になってしまうってことなんです。

さて、具体的に購入を考えているので、量販店にいって価格を聞いてみたところ、取り寄せで4万4千円ほどだそうで、対してネットだと3万3千円くらいにまでなる。ちょっとくらい高くても地上の店で、と思ってきたけど、一万円以上の差が出ると、さすがにちょっと考えてしまいます。さあ、どうしようかな。これはちょっと悩みどころのように思います。

0 件のコメント: