2009年6月15日月曜日

あずまんが大王

 『あずまんが大王』が、新装版で出るんだっていうんですね。その話を聞いた時には、そうかあ、『あずまんが大王』ももうすっかり昔の漫画になったんだなって思って、そうしたら10周年なんだっていう話で、うわあ、もうそんなになるのか、つうか、前世紀末かと驚いて、そして出版者がメディアワークスじゃなくて小学館というのだからまたびっくりでした。出版者変わっちゃったんだ。ということは、もう電撃のコミックスは買えないのかな、と思ったら、あれ、まだ売ってることは売ってるの? 店頭在庫限り? それとも、今後も併売していく? よくわかりませんが、でももう十年たつのか。なんだか感慨深いものがあります。

小学館から出た新しい『あずまんが大王』は、判型が変わりました、加筆修正もされてます、もちろん描き下ろしだってあります、ということで、旧版を持っていてもちょっと買ってみようかなと思える、そんな具合であります。1巻ごとに1学年分を収録して、全3巻。それでいて、各巻ともに電撃版よりも安いのだから、なおさら買いやすい。もちろん、といいきっていいものかどうかわかりませんが、私も買いました。ぎりぎりまでどうしようかと思っていたけど、書店で見て、まあいいか、買おうかと、そんな風に思えたのですね。

『あずまんが大王』は、電撃版はいうに及ばず、英語版も買って、アニメは途中までしか見なかったんだけど、Webアニメは買ってたりして、好きだった漫画です。この時、既に私は『まんがタイムラブリー』の読者であったのだけど、見慣れている四コマ漫画とはまた違う表現、面白さに出会って、こんなのもありか! 面白いな! と思ったものでした。萌え四コマ、萌えキャラだけで中身がないなどといって批判する人もありましたが、けれど大多数に指示されたというのは実際のところ。この後に、ポストあずまんが大王、あずまんが大王フォロワーというような漫画が、多種多様に出て、それが実際今の『まんがタイムきらら』の素地を作ったんだろうなと。もう『きらら』は、『あずまんが大王』の作った、そういう場をはるかに離れてしまっていますが、確かに最初は、『あずまんが大王』の切り開いた地平に打って出ようとした、そんな感じだったように思います。

『あずまんが大王』新装版、読んでみれば、実際修正はかなり多くて、絵が変わっている、ネタ、落ちが違っている、そんなものも多くて、ともない雰囲気も違ってきています。これを、今風になったと見るか、それとも、オリジナルのままでよかったのにと思うか、それは受け取り手それぞれなんだと思いますが、私は元来保守的な人間だからなあ、改訂前の方が面白いと思います。何度も読んで、ネタの、話のテンポが、もうしみついてしまっています。だから、一コマ目から落ちまで、とんとんとんって進んでいく、そんな具合に読んでいたのが、新装版だとつっかえつっかえになって、なんか間の手がうまく入ってこない、そんな感じに思ってしまうんですね。その違和感は、新装版を読んで読んで読んでいくうちに、馴染んで、解消されるものなのでしょうか。その可能性はあるけれど、でもあのころほどに読み込むということはもうないと思う。だから、きっと私はオリジナルに心を捕われ続けるのだろうなと思うんですね。

しかし、『あずまんが大王』、今読んでも面白い。けれど、あの時代であったからこその面白さがあった、そんな風にも思って、時代は超えた、たしかに超えているけれど、今この時にあの時ほどに面白かった『あずまんが大王』は生まれないのかも知れないななんて思ってしまったのは正直なところです。あんまりときめかないんです。けど、電撃版の1巻、その表紙を今あらためて見返してみて、あの5人が連れ立って歩いているところ、なんか胸苦しくなるほどの胸の高まりを感じて、これはノスタルジーがためなのか、それともあの表紙が力を失っていないということなのか。私には、それははっきりとはわからない。けれど、今あえてまた旧版を読みたい、そんな気になっているのは確かなのです。

  • あずまきよひこ『あずまんが大王1年生』(少年サンデーコミックススペシャル) 東京:小学館,2009年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王2年生』(少年サンデーコミックススペシャル) 東京:小学館,2009年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王3年生』(少年サンデーコミックススペシャル) 東京:小学館,2009年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王』第1巻 (Dengeki comics EX) 東京:メディアワークス,2000年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王』第2巻 (Dengeki comics EX) 東京:メディアワークス,2000年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王』第3巻 (Dengeki comics EX) 東京:メディアワークス,2001年。
  • あずまきよひこ『あずまんが大王』第4巻 (Dengeki comics EX) 東京:メディアワークス,2002年。

0 件のコメント: