2009年1月24日土曜日

Snapshot for my family, taken with GR DIGITAL

Preparation of dishes for the New Year's Day月末が近づくと、GR Blogのトラックバック企画が気になります。はたして今月はどんな課題だったかなあと再度確認して、なにかいい写真はあったかなあと探し始める。そして、運よくテーマにあった写真があれば、トラックバック用の記事を書くのであります。

さて、今月のトラックバック企画のテーマはCandidであるとのこと。キャンディード? 思わずバーンスタインの『キャンディード』を思い出してしまうのですが、あれはCandide、スペルが違います。なので、辞書にて確認して、そうしたら自然体で撮られた写真をさす言葉であるそうです。そうかあ、自然体かあ。というわけで、トラックバック企画 Candid に参加します。

今月の写真は、被写体となった人に許可を得る必要がありました。私にはめずらしく、人物写真です。撮ったのは1月の10日。起き出してすぐ、食卓にいたちびすけを、適当に撮った。本当になにも考えず、ただ面白そうだから撮った。撮った時点では、こうして公開するつもりはなくて、将来、家族が今のこの時を懐しむ、そうした思い出になればよいと思って撮ったのでした。

けれど、見返してみれば、なかなかにいい写真じゃないか。そんな風に思った。それに、テーマCandideにも沿うている。だから、写っているふたりに、というかひとりはその母親になんだけれど、トラックバック企画に応募する写真に使っていい? インターネットに公開していい? と聞いたのでした。ありがたいことに、いいよといってもらえて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Snapshot for my family

0 件のコメント: