2008年10月25日土曜日

Jets of water through rings, taken with GR DIGITAL

Jet of water毎月恒例GR BLOGのトラックバック企画、2008年10月のお題はなにかといいますと、Ringであります。Ringと聞いてぱっと思い出されるのは、昔はやった怪奇映画であったりしますが、けれど一般的には指輪あたりが連想されるのでしょうね。さて、私が今まで撮ってきた写真には、指輪なんてものはまったくなくてですね、また撮ろうと思っても、都合よくそうしたもの、気の利いたものがあるわけでもなくて、だからより広くリングというものを解釈するしかないと思われたのでした。

けど、どうこじつけようにも思いつかなくて、仕方がないので過去の写真にリングが写っているものをと思って探したのでした。そうして見付けたのが、この二枚の噴水の写真。大阪は阪急三番街にある噴水なのですが、水のジェットがピューと、あたかもチューブの中を通っていくようにして吹き出される、その様子がちょっと不思議で、子供の頃は大阪に出るたびに見たがったような気がします。

で、なぜこれがリングなのか? ほら、噴水の上に輪がいくつか吊られています。噴き出した水が、この輪を通るのですね。今でも、休みの日なんかには子供が飽きず、水の流れを見ているのですが、そうした様子を見ると、時代は変わっても、変わらないものがあるっていう気分になれます。

Jet of water

0 件のコメント: