2008年7月25日金曜日

Tree, taken with GR DIGITAL

Summer evening毎月25日はGR BLOG恒例のトラックバック企画だ、と思っていたら、今月の受付は24日までだったんですね。いやはや、しくじりました。昨日で終わってるじゃん。人間、思い込みで生活するとろくなことがないという話であります。ちなみに、7月のテーマはでした。目で捉えることができず、また動きを伴うもの、真面目に向き合えばとてつもなく難しい被写体、テーマであると思います。正直なところを申しますと、私には手に余りました。だから、今月は不参加にしようかと思ったら、それ以前に締め切りを間違えていて……。まあ、仕方がないですね、こんなことだってあります。

風、それを表現するにはいったいどうしたらいいんだろう。いろいろ考えたのです。風に吹かれ煽られる布、シーツでも干そうか? けれどそれを干して映える場所が思いつかず、じゃあ旗でも探そうかとなっても、なかなかそういったものもありませんから、やっぱり難しい題材です。しかしなんとかならないだろうか、私はしばし考えて、空をとることに決めたのでした。夏の宵の、ようやく涼しくなろうという時刻に吹く風を感じられたら、そう思って、天神様の池を撮り、そして木を撮って、それが果たして風を感じさせるものとなりえたか。自問すると、そういう風には到底思えません。やっぱり自分の撮る写真はつまらないなあ、少し落ち込むことにもなったのでした。

Tree

今月は参加できなかったけれど、来月にはちゃんと参加できるよう、気をつけたいと思います。締め切りとテーマを手帳に書くようにするのがよさそうです。

0 件のコメント: