2008年1月25日金曜日

Visit to a shrine on New Year's Day, taken with GR DIGITAL

Visit to a shrine on New Year's Day月末恒例のGR BLOGトラックバック企画、2008年最初のお題めでたい!であります。新年が明けてめでたい、あるいは個人的にめでたいと思える出来事があった、いろいろあると思います。たとえば私にも、まさしく今日、ささやかながらもこれはめでたいと思えることがあったのですが、そして今日はそれを取り上げようかとも思ったのですが、一日ぐっと我慢して、今日はGR Blogのトラックバック企画「めでたい!」に参加したいと思います。

私の選びました写真は、深く考えることもなく、今年の初詣の風景、近所の神社に年が明けるか明けないかという時刻におもむいて、参詣をする。その時に折角だからとGR DIGITALをもって、撮影もしてきたのでした。

基本的に暗い境内、ノーフラッシュでとれるのはレンズの明るさのおかげですが、さすがにISOは400にまであげています。コントラスト+1、シャープネス-1のモノクローム。あまりの光量不足にオートフォーカスがまったくといっていいほど働かず、苦肉の策でスナップモードを選択。これ、フォーカスが2.5mに固定されまして、つまりピントの合ってる合ってないを気にすることなく撮れるという素晴らしいモードなんですが、絞って被写界深度を深くできる日中ならともかく、どう考えても絞り開放が妥当だろう夜間スナップ。まあいいか。ピントの合ってる合ってない以前に、手ブレの方が問題でしょう。でも手ブレは味と割り切ろう。

冒頭の写真は、舞台におわす巫女さんふたり。撮っていい? と聞く気力がなかったので、足もとだけを取りました。次いでは参拝の列、本殿ですね。最後は本殿横でお神酒が振る舞われているそこを撮りました。おめでとうございますと新年の挨拶言い交わし、お酒をいただく。神社とは、新年最初の地域交流の場でもあるのですね。

Visit to a shrine on New Year's Day

Visit to a shrine on New Year's Day

0 件のコメント: