2005年11月12日土曜日

デイリースイーツ

猫月さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? やのうて、今月のラブリーは読まれましたか? ええ、今日、11月12日発売のやつですよ。私はラブリー十二月号表紙を見て、ずいぶんうれしかった、だってカタクラユキさんの新連載が告知されていたんですもの。

猫月さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、カタクラさんは、鍋とケーキでお祝いされていらっしゃることでせう。

と、よくわからない冗談はやめておいて、けれど、カタクラさんの新連載は本当なので信じてください。そのタイトルは『デイリースイーツ』、お仕事バリバリのお姉さんが主役の、しゃっきりした印象が気持ちいい四コマ漫画です。

私はカタクラさんといえば『ブックブックSHOW』が本当に好きで、あの本好きの店長さんが本当に好きで、もうどうしようもなかったのですが、『デイリースイーツ』はというとどちらかといえば『ひばりさんの社長ライフ』を彷彿とさせる雰囲気です。私、『ひばりさんの社長ライフ』も好きだったんですよね。懐かしいですよね。あの毎号の表紙にみょーん君グッズの紹介がされているのが面白くて、一時などはエイプリルフールの嘘で、トップページをみょーん君グッズを扱う通販サイトにしようかなどと思って、けれど企画するだけで実施しないのが私の常ですから、しれっと流れて終わりました。

どんだけ脱線すりゃ気が済むんだ。

『デイリースイーツ』は、シンプルにタイトにまとめられて、最近の芳文社におけるカタクラさんの雰囲気とはちょっと違っていますが、私はこういうカラーも好きなので本当に嬉しかった。だもんで、末長く続いてくれたらこのうえもなく嬉しいと、そんな風に思っていますわ。

  • カタクラユキ『デイリースイーツ』東京:芳文社。

0 件のコメント: