2005年4月22日金曜日

日本絵とき事典

  私が以前フランス語を習いに行っていたときのことです。先生(もちろんフランス人)が日本に来た当初に買ったという日本のことを書いた本を見せてもらう機会がありましてね、私は最初フランスで出ている日本本だと思っていたんですが、手にしてみてびっくり。なんとJTBが出している本ではありませんか。仏文は第11巻と12巻の二冊で、残りの巻は英文なのですが、その内容たるやかなりの労作です。日本に生まれて日本で育った私も知らないようなことがたくさん扱われていて、しかもその説明が仏語(英語)! 日本のものを欧米語で説明する難しさは、私もよくわかっているつもりではありますが、それにしても、これだけのものをよくも訳して本になるまでまとめたものだと、感心と感動でしばし眩暈を感じるほどでありました。

(画像は『仏文日本絵とき事典』)

あまりに感動したものだから、私はすぐに本屋に走りまして、洋書を扱ってる書店といえば丸善です(そう、あの京都三条の丸善です)。洋書のフロアにいってみたら、あるわあるわ、続々と出ている巻数の堂々とした様。よほど人気のあるシリーズなのだなと、またここで感心したのでした。

けど、仏文がたった二冊だったことには、ちょっとがっかりしたかな。

私が先生から借りた本には、所々に先生のされた書き込みなども見えて、それが本の内容に膨らみを与えて、私にはすごく面白かったのでした。先生のその頃の感心や、あるいは理解しづらかった日本というものを髣髴とさせて、残念ながら私の本にはそういう書き込みなんてありませんから、私の本はちょっと寂しく、無機質にちんと佇むばかりです。

これらのシリーズは、1980年代から1990年代にかけて刊行されたもので、ですので説明やイラストの端々に昭和の匂いを感じさせます。自分には懐かしくもあり、また反面、日本の前近代的な部分が今よりも色濃かったことを思い出させて、つくづくそこに住まうということは愛憎半ばさせるものであると思わせます。

私には近すぎたり思いが深すぎたりするせいで、あの淡々と事象を描出するに長けたフランス語の作文に、必要以上の情緒性を持ち込んでしまって、文章を台無しにしてしまうことしばしばなのですが、この本はなにより事象を説明することを第一に編まれていますから、そういった情緒に流れる心配がなくてよいのですね。しかし、その説明は苦労だったでしょう。

最初にもいいましたとおり、特定の文化の風物を別の文化に育まれた言語で説明するというのは、非常に困難な試みでありまして、交通機関や食べ物といった近代的システムあるいは具体的にかたちを成しているものならともかく、因習的、伝統的に育まれてきたもの、特に概念に及ぶようなものを説明するのは至難です。ところが、この本はそれに挑戦している。鬼やら天狗やらが出て来る。日本人の感情表現なんてものもある。こういう、日本語でもあらためて説明しようとすると厄介なものを、よく異国の言葉に訳したものだと、その苦労を偲び、また自分の仏作文の参考にしたりしています。

  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第1巻 A Look into Japan 文化・風俗編 東京:JTB,1984年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第2巻 Living Japanese Style 生活編 東京:JTB,1984年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第3巻 Eating in Japan 飲食編 東京:JTB,1985年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第4巻 Festivals of Japan 日本のまつり 東京:JTB,1985年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第5巻 Must-See in Kyoto 京都編 東京:JTB,1985年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第6巻 Must-See in Nikko 日光編 東京:JTB,1985年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第7巻 A Look into Tokyo 東京編 東京:JTB,1986年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第8巻 Salaryman In Japan サラリーマン編 東京:JTB,1986年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第9巻 Who's Who of Japan 人物日本史 東京:JTB,1987年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第10巻 Today's Japan 自然・社会編 東京:JTB,1987年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『仏文日本絵とき事典』第11巻 Regard sur le Japon 文化・風俗編 東京:JTB,1985年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『仏文日本絵とき事典』第12巻 Vie au Japon 生活編 東京:JTB,1987年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第13巻 Japanese Characters 漢字編 東京:JTB,1989年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第14巻 Japanese Inn and Travel 旅館編 東京:JTB,1990年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第15巻 Say It in Japanese 日本語会話編 東京:JTB,1993年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第16巻 Martial Arts and Sports in Japan 日本の武道編 東京:JTB,1993年。
  • JTB海外ガイドブック編集部『英文日本絵とき事典』第17巻 Japanese Family and Culture 日本の家族編 東京:JTB,1994年。

0 件のコメント: