2004年9月29日水曜日

進化するGoogle

Googleはその検索性の高さとキャッシュによって、まさに一世を風靡している検索サービスですが、日々バージョンアップがはかられていてすごいですね。

計算できるのは知ってますか? Googleの検索フィールドに数式をいれると、計算してくれるんですよ。結構高度な計算もやってくれますよ。

さて、本日の驚きはそれではなくって、残念ながら日本人にはあんまりメリットのないものでもあるんですが、なんとGoogleは翻訳もしてくれるようになってくれました。ちょっと驚き。

この機能を使うには、例えば英語版Googleとかフランス語版Googleとかから検索しないと駄目なんですが、検索結果のページの名前の右側にTranslate this pageと書いてある場合があるんです。このテキストが翻訳サービスへのリンクになっていまして、検索結果のページを機械翻訳してくれるという仕組みになっています。

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語が対象言語になってまして、相互翻訳可能のようです。翻訳結果も意外やしっかりしたもので、これはちょっといい感じかも知れませんよ。

0 件のコメント: